第9回Aero Blast Cup使用構築

f:id:Brilliant__Days:20170212215128j:plain

7世代に入って初めてのオフに参加してきました

予選:5-1 メガハガネールブロック 1位抜け
決勝トナメ:初戦負け

7世代最初のオフで予選抜けられたので一応

バンク解禁後強いと思ったチョッキドリュ+マンダ+テテフの並びから考えはじめシーズン1話題になったパルテテフの並びを添え残り2体を相性いいやつを使いながら変えていき最終的にリザとレヒレに落ち着いた
基本的な選出としてはレヒレorテテフ+ドリュorパル+メガ枠といった感じの軽い考えで実際は対面で強いポケモンを並べただけなので初手に一番刺さっているポケモンを選び補完していく選出をする

オフでの選出
予選:6試合全部 レヒレ+ドリュ+マンダ
決勝トナメ:レヒレ+パル+リザ

オフに出る前からゲッコウガウツロイドが重いのがわかっていたため公開

ボーマンダ いじっぱり
191-178-101-*-105-152 191-189-151-*-115-172
メガ時のS上昇の恩恵を大きく受けスキンが弱体化したとはいえ雑に入れるだけ強かった
調整はパクってきたASとHSマンダの中間くらいの感覚

リザードン いじっぱり
171-130-98-*-105-152 171-181-131-*-105-152
鋼(主にナットレイテッカグヤ)が重かったため2体目のメガ枠として採用
C200テテフのフィールドサイキネを最高乱数以外耐えるようにHを振った
技スぺが足りず何が正しいか未だにわからない

ドリュウズ ようき
187-176-81-*-100-148
6世代からいる基本的なチョッキドリュ
Sを準速テテフ抜きDはC205ウルガの大文字を50%の中乱数で耐えるくらいで残りをA
シーズン1から多かったミミッキュ コケコ テテフに強くレヒレとの相性がとてもよかった

カプ・レヒレ ひかえめ
171-*-139-155-151-114
構築の最後に入ってきた対面性能を意識したレヒレ
いい感じの調整を探してて丁度いいのを見つけたのでパクった
HBはA182ガブの地震を7.8%を引かない限り2耐えSが準速カグヤ+1
パルがいたため水2体というのはどうなのかと思ったが使い勝手はとてもよく初手で出しやすかったのとパルと同時選出をすることも少なくはなかった
今準速カグヤなんてあまりいないためSのラインはまだ煮つめる必要があると思う

パルシェン いじっぱり
125-161-200-*-66-122
パルテテフって並びにしたかっただけで雑に入れた枠
殻を破った後先制技が飛んでこないのはやはり強く、破れば勝ちに繋げやすかった
しかし今の環境はバンドリ、カバドリが多いのと受け出しをしたくなることがあるため持ち物は印などでもいいかもしれない

カプ・テテフ ひかえめ
145-*-95-200-136-147
マンダドリュとの相性がいいと思い一緒に組んだがその枠はレヒレに取られてしまった
それでも雑に使っても強くフィニッシャーとしても活躍できるためオフでは選出しなかったが強かった
サイキネとムンフォしか主に撃たない為ラッキーとかに打てるショックとガルドに身代わりを貼られたりしないためにシャドボを採用
5世代のガブリアス感覚でとりあえず入れといても十分な働きはしてくれるポケモンだと思う

最初にも書いた通りゲッコウガウツロイドが重いのとステロの刺さり方が結構いたいのでそこを改善したいところ
決勝トナメは60%に勝てなかったんでやっぱり7世代でも催眠は最強だということを身をもって感じました
3月はハンターに4月はちゃんと大学を卒業できれば社会の歯車の一部になりながら軍師になってるんでポケモンはお休みです

おしまい